コンテンツマーケティングには色々あります。例えば、お客様知らない情報を伝える、つまり、自分の持っているノウハウや、専門性をこれでもか、というほど出し尽くします。そうすることで、ライバルと差別化される事と同時に、見ているお客様に結果を出させてあげるのです。【このようにやったら◯◯のような結果がでました】と、お客様から信頼を得る事ができるのです。どんどん信頼残高を貯金するように、ノウハウを出していきます。
もちろん、オンラインつまり、インターネットだけでなく、オフラインつまり、リアルビジネスでも同じ事が言えます。
ライバルがお客様に対して、行っていないサービスもしくは、無料オファー、無料プレゼントなど、お客様にとって有益な情報を提供する必要です。まずは、インパクトのある情報つまり(えっ、そんなのしらなかった。)無料で提供することで、お客様に価値を提供することになります。
情報社会の中で、インターネットはあくまでも、ツールにすぎません。いかに対象となるお客様の心に残り、信頼できる情報を提供するのか、です。オンラインもオフラインも、すべて使っていくことこそ、現代の情報社会で良い情報を提供することで、生き残る事ができる唯一の方法です。